多摩周辺ニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS <立川>共働き夫婦「難病の娘を入園させて」(Updated)仮入園へ

<<   作成日時 : 2010/04/02 08:00   >>

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/04/02 ついに登園、しかし看護士不足

1日から登園を始めたとのこと。しかし看護師が、3人程度必要だが1人しか確保できず、当面は午前だけの通園となるという。市は引き続き看護士を募集しているとのこと。

http://mytown.asahi.com/tama/news.php?k_id=14000001004020001


明日からいよいよ保育園です
今日は(中略)病院で研修会を行いました。
パパ、大切なものを家に忘れてしましました ミーナの注入セット一式です
(中略)でも、研修会場は病院。ラコール以外をなんとか用意していただけました(笑)


ミーナわーるど 研修
http://sweetpop-mina.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-45c5.html



2010/02/28 市が仮入園を許可、看護士確保へ

市はたん吸引女児が4月から柴崎保育園へ仮入園することを認めたとのこと。新たに複数の看護師を臨時採用するという。

http://mytown.asahi.com/tama/news.php?k_id=14000001002260001
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/news/20100225-OYT8T01378.htm
http://mainichi.jp/select/science/news/20100226ddm041040180000c.html

障害者団体などを通じて得た4万を超える署名について夫妻は、とても大きな圧力、もとい、とても大きな力となりました、と述べている。

仮入園決定 ミーナわーるど#comments
http://sweetpop-mina.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-d1f6.html#comments
「仮」の字がジャマ(中略)ミーナちゃんのまわりだけ、どこより早く春満開ですね


お知らせ - 保育園およびドリーム学園の臨時職員募集について 立川市
http://www.city.tachikawa.lg.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=2378

職種  臨時看護師  (要看護師資格、准看護師不可)
勤務場所  1…市立柴崎保育園 2…市立ドリーム学園
勤務形態   1…勤務曜日、勤務時間は応相談(ただし、原則として勤務は週3日以内)
時給   1,800円
加入制度   1…勤務形態により、雇用保険加入あり
他の条件  ・出勤1日毎に360円加算 ・交通費なし ・年休は法定どおり
雇用期間   1…平成22年4月1日から、児童の痰の吸引等の医療的行為を伴う介助業務で、「ならし保育」(仮入園期間)の8月まで。ただし、「ならし保育」終了後、入園決定の場合は、最長平成25年3月31日まで
募集人数   1…若干名


【東京】たん吸引が必要な難病女児(3)、4月から公立保育園へ仮入園
http://yomi.mobi/read.cgi/newsplus/tsushima_newsplus_1267173726/

33 名前:名無しさん@十周年 [2010/02/26(金) 17:56:53 ID:wM4P40j20]
もし何か起きたら担当の保母さんと園長が被告人になるんだろ?
アホくさwww

139 名前:名無しさん@十周年 mailto:sage [2010/02/27(土) 01:17:13 ID:w8iPaOpW0]
私元看護師だが一人だけ見てればいいならラクだろうけど最悪なことが起きた時
面倒なことになりそうなので応募などしない


・毎月1回 火曜日(立川市) 「ジョブトレ 柴崎保育園で体験お手伝い!」 のご紹介 - NPO法人「育て上げ」ネット プレスルーム
http://blog.goo.ne.jp/pr-mpnet/e/198249894498f45c48bc06f2addaed41

この市立保育園、ニート派遣労働者使ってるよ・・・

<立川>NPOが格安ニート派遣業を開始
http://tamanews.at.webry.info/201002/article_8.html



2009/12/18 たん吸引女児の裏にもいた!●●●ちゃんを●●する会

今回の署名活動は、「横平明奈ちゃんの保育園入園を実現する会」(代表渡辺圭子(立川市肢体不自由児・者父母の会))が行ったもので、署名のうち立川市内は4215筆と、一割にも満たなかったとのこと。署名の要望内容は、市立保育園での受け入れと、入園のための条件整備で、それなりの費用がかかるとみられる。●●●ちゃんを救う会は募金に頼っていたが、こっちは税金ということで、これは救う会を越えたかも。あとパパのブログによれば、明奈は通常ミーナと表記するみたいです。あきなじゃないそうです。

ミーナわーるど
http://sweetpop-mina.cocolog-nifty.com/blog/

>少しボタンを押してしまったから、呼吸器の回路(ホース)をさわってしまったから…とすぐに命にかかわるようなものはありません。
>子どもは何をするか分からないのも事実ですが
http://sweetpop-mina.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-c00a.html

バンドを交換していたら、カニューレが呼吸器の回路に引っ張られて抜けてしまいました。。。「あっ!」
http://sweetpop-mina.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-10fe.html

>この後、パパのうっかりミスから大事件発生です。
>座位保持椅子へ座ったとき、呼吸器の電源をOFFにしていました。
>OTが終わり、ミーナをバギーへ移し、呼吸器の電源がOFFのまま、ミーナに呼吸器を接続してしまいました。
>ふと気付くと、ミーナの顔が真っ青
http://sweetpop-mina.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-ba4d.html
ミーナわーるど、あわや終了
やっぱり無理なんでないの?

>みいなちゃんは、人工呼吸器をつけて、車椅子に乗っているけれど
とっても元気な女の子!みんなと同じように、新幹線や飛行機乗って旅行にも行けるし
ディズニーランドにだって行けちゃうよ♪
http://sweetpop-mina.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-7a80.html

>前回の話し合いでは・・・・・・市から介助員の費用負担は一切できないとも言われました。
今回の話し合いでは、他県の例も出し、改めて市より介助員をミーナに付けてもらえないかお願いしました。しかし、その話し合いは平行線のままで、少しけんか腰にもなってしまいました。
http://sweetpop-mina.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-71e8.html



2009/12/17 共働き夫婦「難病の娘を入園させて」

難病のため立川市から保育園への入園を断られている3歳女児の両親が、全国から4万2888人分の署名を集めて、16日入園申請したとのこと。

両親は立川市柴崎町の会社員、横平貫志氏(33)と横平裕子氏(32)、「難病でも地域の友達といっしょに学ぶことができる環境を整備してほしい」などと述べたという。2007年と2008年にも入園を求めたが、安全性確保の面や、吸引をする看護師が必要、などとして拒否されているとのこと。

女児は横平明奈氏(みいな)(3)=脊髄性筋萎縮症(SMA)1型=。車いすで、人工呼吸器付き、定期的にたんの吸引が必要で、気管を切開していて声は出ず、手足がわずかに動くのみという。普段は障害児向け通園施設でリハビリを受けたり、自宅で幼児用のパソコンゲームで遊んだりしているとのこと。

法律ではたんの吸引は医療行為に当たり、家族や医師・看護師のほかは、介護職員・養護学校教員などが条件付で認められていて、保育園についてはグレーゾーン。両親は「たんの吸引は、家族でもできることなので、きちんと研修を受ければ保育士にもできると思う」とのこと。

立川市は今後体験保育を行うなどして判断したいという。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20091217/CK2009121702000056.html
http://www.nhk.or.jp/news/t10014452761000.html
http://mainichi.jp/select/science/news/20091216dde041040010000c.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091217-00000037-mailo-l13

税負担増や、万が一の際の損害賠償リスクは置いといたとしても、意思疎通の出来ない意思疎通が十分に出来ない人間を無理に社会に入れてその人にプラスになるのかどうかと思ったが、調べてみると、「私たち夫婦は共働きのため、娘の保育園の入園を希望しています。」と発言しており、社会経験をさせたいとかではなく、単に働くために預けたいというのが本当の理由のようである。こんな状態の娘の世話を1歳の時から人任せにしようとしていた神経とはいったい。それだけ署名集めやらマスコミ動員やらに労力を費やせるのであれば、自分で面倒見ればいいような。

障害児、療養児(病児)と健常児の統合保育を行う横浜市鶴見のNPO法人 カンガルー統合保育園 保育の様子〜過去のお友達紹介
http://www.kangaroo-hoikuen.or.jp/voice_old/0906.html

娘のために鶴見に引っ越すという考えはないですか。ああそうですか。自分の小銭稼ぎの為に、社会に何倍もの負担を押し付けようとするこの行為、市民の反応やいかに。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
「意思の疎通が出来ない」?
「単に働くために預けたいというのが本当の理由のようである。」?
あなたは、この家族をきちんと取材していませんよね?
勝手に推測し、勝手に記事にして恥ずかしくはないですか?
あまりにも幼稚な内容に、呆れはてました。
記事にするなら、きちんと取材して正確な内容を掲載してください。
公に記事を公開する者としての責任を、どうお考えですか?
A
2009/12/18 19:08
何の論拠も正当性もないことを書き連ねて悪く言うのはおやめ下さい。本来ですとビジターに誤解を与える上、返信する時間の無駄になるので、そういったコメントは掲載していませんが、今回は若干時間が取れたことと酷く誤解されたままでは気分が悪いので返信します。

この子は何も話せず、父親ですら泣いたり笑ったりしている理由が推測の域を出ていないように見受けられます。社会におけるコミュニケーションはそんな単純なものではありませんし、相手は未熟な幼児です。意思の疎通は全く出来ないわけではないにせよ、ほとんど出来ないといっていいでしょう。

こちらは報道機関でも何でもありませんし、”記事”なんていうほどのものでもありません。あまりにも幼稚な内容が記事に見えましたか?推測することや文章を書くことに許可は要らないと思います。こんな弱小サイトのあまりにも幼稚な内容にも、それなりの責任はあると思いますが、推測には一定の根拠があり、またあくまで一個人の推測を述べたまでです。それをどう捕らえるかはビジターによる部分も大きいと思います。取材したところでご両親の言いたいことはわかっても、本音は分からないと思います。
サイト主
2009/12/18 21:02
2回目のコメントは掲載できませんか…。
サイトを更新する時間はあっても、コメントを表示する時間は無いということでしょうか?
もう少し、人を思いやる気持ちを持ったらあなたのコメントも変わってくると思います。
人を不愉快にして、結果様々な人に嫌われて、人生楽しいですか?
あなたのこれからの人生のためにも、「優しい心」を持つ事をおすすめします。
A
2010/02/28 21:39
コメントを表示する時間はあります。しかし、論拠を伴わず一方的に非難するような感情的なコメントを一々承認して返信する時間はありません。明らかに間違っている点があるというのなら、きちんと納得のいく説明をして頂ければと思います。後もう少しまともなニックネームにしたらいかがですか。

渦中の夫婦は共働きで経済的に優位にありますが、自費でどうこうする気はなく、専門施設も拒み、自治体に困難な要求をしました。マスコミを利用し、障害者団体に働きかけるなどして署名を集め、自治体から年間数十万から数百万とみられる付添人費用を支出させることに成功しました。(そもそも共働き自体が疑問です。いい暮らしが出来るからと、人間形成期の幼児の子育てをニート派遣の保育所にぶん投げるなんて、しかもこの人の場合は重病の幼い子供をですよ?現代の親はそれが普通なのですか。とにかく働き口が減って失業者が増えるのは間違いないでしょう。)

貴殿は障害や子供を錦の御旗にしていませんか。人を思いやる気持ち、優しい心云々と仰いますが、世の中には母子家庭、非正規ワープア、失業者、ホームレス、自殺者、心中する一家など、苦労している人、苦労して死んでいった人など、手助けが必要なの人は星の数ほどいます。こういった人達の大概は自治体に金をせびったり無理な要求をしたりといったあつかましいことはしません。それは人間として恥ずかしい行為だからです。企業の倒産や失業が相次ぐ中、贅沢ともとれるこの一個人の要求に市がそれだけの大金を支出したことはいかがなものかと思います。私は単に公平性と節度ある行動を希望しているだけです。

私は利己的で太々しい人間やそれを擁護する人は大嫌いですから、そういう人に何と言われようと、どうとも思いません。世の中の全ての人に嫌われようが、正しいと思ったことを曲げるつもりはありません。
サイト主
2010/03/01 00:14
「一方的に非難するような感情的なコメント」
「もう少しまともなニックネームにしたらいかがですか。」
「人間として恥ずかしい行為」
「利己的で太々しい人間」
全て一度ご自分に問いかけてみてはいかがでしょう?

とにかく、無責任な文章で大勢の人間を傷つける行為の意味を考えてみてください。
A
2010/03/07 16:02
まだ言い返しますか。いやー凄い神経ですね。感服しました。
サイト主
2010/03/07 19:45
「いやー凄い神経ですね。感服しました。」
そのお言葉、そっくりそのままお返しいたします。

あなたのサイトを見る度に残念な気持ちになります。
いつか、あなたの心が穏やかになりますよう祈っています。
A
2010/03/18 14:16
サイト主。自分は頭がいいと思ってますか?
その傲慢な態度が反感を買うのですよ。
庸子
2010/06/01 00:12
全然そうは思ってません。
サイト主
2010/06/01 22:56
サイト主さんに共感します。
この共働き夫婦の言動には疑問を感じます。
tmp
2010/07/08 14:17
奥さまの方は少なくとも2年は働いてらっしゃらなかったと思いますが、
まさかこの春から職探しなんでしょうかね?
産休含めて2年半も開けて職場復帰できるのならそれは公務員くらいしかありませんよね。
公務員なら辞めたくないですもんねぇ。共働き希望もしょうがないですよね(笑)
SENN
2010/08/10 05:39
私もサイト主さんに共感します。署名してくれた9割の方は市外在住だそうですね?http://sweetpop-mina.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-f641.html
小学校になれば、ますます共働きを維持するのは大変になると思います。ご夫婦の生き方を最優先するために周囲を変えるのではなく、まずご夫婦の生き方を、お子さんに合わせて柔軟にしてあげてもいいんじゃないでしょうか。お子さんに障害があろうとなかろうと、どんな親でもそれは同じことだと思いますよ。
haha
2010/08/10 11:37
私もサイト主様に同感です。
乳児型脊髄性筋萎縮症T型は極短命です。
死期が目の前に迫る女児を園内感染の危険性すらある保育園に預ける姿勢が先ず疑問です。
保育園を選んだ理由もサイト主様が挙げているように、共働きが目的であろうと思われる記述をブログでしている以上、大半の人が疑問に感じるでしょう。
スタッフ8人体制や市の税金が云々等はどうでも良いことだと思います。
正当な理由に対して支払われる費用であるなら、その程度の予算に文句は言いません。
しかし両親のブログを読めば分かることですが、この両親は親としての自覚に欠け、育児放棄をする為に預けていると捉えられても仕方がない状況なので、批判されているのだと思います。
事実両親のブログでも昨年の段階では手厳しいコメントがちらほらと見受けられましたが、この保育園運動へ向かった時から一切の批判を許可していません。
私個人としては、もしこの両親が自費で仕事を優先させたとしても、やはり批判していたでしょう。
ブログのログをずっと読めば分かりますが、子供をあたかも見世物のようにする割に、自らの姿を晒さず、有名人との接見を大きな記事にする割に、日常の細やかな記述に欠けるという、違和感のある記事ばかりなのです。
重度心身障害者手当のみでは子供を支える生活ができないのも分かります。
しかしそれは子供を長時間預ける理由の全てにはなりません。
冒頭でも述べましたが、園内感染の危険性すらある保育園に預けるのでは、そもそもが本末転倒なのです。
とても我が子を最優先に考えた結果、導き出された行動とは思えません。
始めまして
2010/08/10 15:32

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング参加中

気に入ったら、広めたいと思ったらクリック、1日1回まで

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ
東京情報 | 神奈川情報


本日の商品

<立川>共働き夫婦「難病の娘を入園させて」(Updated)仮入園へ 多摩周辺ニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる