多摩周辺ニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS <立川>ビラ撒き裁判、祝有罪確定

<<   作成日時 : 2008/04/11 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

11日、反戦ビラ投函目的で立川市の旧防衛庁官舎に侵入した市民団体メンバー3人に対し、上告を棄却する判決が言い渡され2審の有罪判決が確定したとのこと。

有罪の3人は「立川自衛隊監視テント村」のメンバーで、練馬区職員大洞俊之(50)=罰金20万円=、介護助手高田幸美(34)=罰金20万円=、会社役員大西章寛被告(34)=罰金10万円=。

これに対する当方の考えは高裁は○、地裁・公安はペケ。以下超乱筆。

まず当裁判について。ビラ投函の不当性は以前にもどこかで書いたように、住居侵入を伴う極めて迷惑な犯罪行為である。ビラ撒きで有罪となった例はまだ少ないようだが、今後はどんな些細なものでも有罪としていただきたい。今回の反戦ビラだけ有罪となった点は、それが問題なのではなく、他の件でも有罪としない点に問題がある。警察は当判決後、全国ポスティング業者の一斉告発でもすればいい。撒く側からすれば一度だけ1戸に1枚撒く感覚だろうが、受け取る側は年間300〜600枚近くになる。被告や一審判決は「刑事罰に値しない」というが、5円チョコ万引きでも犯罪は犯罪だ。軽微な万引きならいくらやろうと罰するには値しないか?1円分盗電して逮捕された例もある。反省しているならまだしも、正当化している。罰せず野放しになど到底出来ない。一審の裁判長らはきっとビラ被害とは無縁の邸宅住まいなのだろう。こんな世間知らずが司法を握っているなんて恐ろしい。そんなだから同じ案件に間違った逆の判決なんか出してしまうのだろう。いい加減な司法だ。第一ポスティングごときで最高裁まで出てくる始末だよ?裁判員制度始まったら冤罪多発だ。日本は議会が茶番、司法は判断力ゼロ、有権者は愚民。どうしようもないね。

で、そのようにして連日日夜分散攻撃で投函されてくる大量のゴミチラシを阻止・通報するのは極めて困難で、立件するのは不可能に近い。それだけに尚更不快感・精神的苦痛は累乗的に大きくなる。帰宅して郵便物などを取ろうとする際、カバンや買い物袋を持っているため、それらとゴミチラシを分類するのは極めて困難だ。大切な信書が混ざり、誤って廃棄しかねない。精神的にも物理的にも極めて迷惑度の高いことが分かるだろう。もしそうでないという人がいたら明日から毎日家に来て分別係をやってくれ。もうほとんどスパムメールと変わらない。いや、防ぎようがない分スパムメールよりたちが悪い。奴ら犯罪者どもは警告を無視して侵入し投函してくるのだ。居住者に郵便物だけを受け取る権利は存在し得ないのか?

画像他の点についても、被告は「表現の自由に反する」というが全く妥当性がない。表現の方法など他に腐るほどある。公然猥褻犯が表現の自由だと言ってるのと大して変わらない。あと裁判と関係ないが、街頭で見た目が不快な殴り書きの横断幕やそれに似たものをまとって街宣活動をするのはやめてほしい。右翼団体同様の恐怖感や威圧感を感じる。あれでは警察が特段に扱っても不思議ではない。

次に公安の逮捕・立件などについて。これは不当かな。団体のサイトによれば(有罪者側によるというのがあれだが)当件は小泉のイラク派兵発表のすぐ後であり、この反戦活動に対してのみ狙って執拗に恣意的にあげつらったことが伺える。他のビラ撒きがノータッチであり、対応に雲泥の差がある。これはさすがに不当な政治的圧力や著しい偏見と考えられるだろう。しかし判決はそうした反小泉的活動を理由にした処罰・裁量ではないから、それを理由に判決がどうのこうのと言うのはおかしい。

でもね、軍事関連施設なんかに無断で入ったら、ビラ撒く前に逮捕されて当たり前だね。そこに政治的ビラなんか所持してたら思いっきりアウトなことは容易に想像つく。

それから、こういう行為が駄目なら言論の自由が、民主主義が〜とかいうが、同様の問題に政治家の不快ポスター大量無断貼付と、右翼街宣にも負けない選挙カーの爆音攻撃がある。こんな手段でしか民主主義が実現できないなんて悲しい。次元が低すぎる。こんなのに影響される愚民が大量にいるなんて国の教育も腐ってる。もうなんかこの人たちシーシェパードと大して変わらなく映ってきたよ。他の人の立場に立って考えていない。何もかも見失っている。

【視点】ビラ配りに求める節度
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080412/trl0804120012000-n1.htm
【東京新聞社説】「反戦ビラ」の被告たちは『良心の囚人』 “良心の囚人”が増えれば自由は必ず萎縮する
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1207962807/
【裁判】「司法には失望した」「主義主張を押しつけたことはない」…“立川反戦ビラ事件”逆転有罪判決確定受け、市民団体3人が会見
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1207957018/

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2008041100607
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080411k0000e040093000c.html
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20080411-346908.html

BORAのホームページです。
http://www.geocities.jp/solea01/
立川・反戦ビラ弾圧救援会
http://www011.upp.so-net.ne.jp/tachikawatent/index.htm

立川反戦ビラ弾圧事件の被告のブログ
http://hansenbira.blog.so-net.ne.jp/
http://blog.so-net.ne.jp/hansenbira/2008-03-31/trackback

犯罪者が犯罪行為を正当化するサイトやブログが存在しうる?サービス側の規定にはもちろん、法律にも抵触するのではないか?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
大洞某という練馬区職員は練馬の中学で給食を担当してました。恐ろしいことです。この男の素性を調べるとかなりの活動家です。自衛官がこの男に毒物(白い粉)を投函されると思ったと裁判で供述したのも当たり前です。こういう男に給食をまかしていた練馬区の中学にも驚きです。そして現在、この男と同様な思想を持った者がこの中学で給食を担当しています。活動家は理想?実現のためならなんでもやりますから、危険なことだと思います。いっそ部外委託したほうがいいと思うのですが。
ももちゃん
2008/12/15 11:29

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキング参加中

気に入ったら、広めたいと思ったらクリック、1日1回まで

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ
東京情報 | 神奈川情報


最新ニュース

本日の商品

<立川>ビラ撒き裁判、祝有罪確定 多摩周辺ニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる